ロケット>ロードバイク>ヤゴ

 BT君が通っている小学校でJAXAから講師を招いての傘袋ロケットを作るイベントへ。楽しそうに作っていたのだけど何故か機嫌を損ねてグタグタになりタッタに説教されても聞かずなのでロードバイクを分解されて外に出されてしまって大泣き。少しは懲りてくれたのでしょうか??

 しっかり反省してもらって(?)自転車の整備(最終的に甘いタッタ)





 小1のBT君にはまだ大きいロードバイクのポジションを少しで改善出来るようにとチームメイトから富士ヒルの会場で頂いたBMXのステムに換装。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:06:15 20:48:09

 少しごついけどハンドルの距離が縮まったので重心を少し後方にずらして中心に近づけられたかな。


 二子玉の駐車場に入れて多摩川を上流に向かって走りました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):21 露出補正:0.33 撮影日時:2015:06:20 14:21:36

バッチリかしら?




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:06:20 15:59:56

 途中の水たまりを熱心に眺めている親子をいたので話を聞いてみるとハイイロゲンゴロウが居るそうです。近くから飛んできたんだろうけど何処で生息して居るんだろう?網などの道具が無く苦戦中。我が家も駐車場の時間制限があるので離脱。今度は虫捕りグッズも持って走らないと何が居るか分かりませんね。

 ライドの途中で多摩川で流れが止まっているよどみを見つけたのでゲンゴロウ系が居るのでは?と、駐車場に戻り車を別の駐車場に移して自転車で移動して網を持ってバシャバシャやってみましたがゲンゴロウは捕れませんでした。

 でも、なんだ!?と、ちょっとグロテスクな生き物を捕獲。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:0.33 撮影日時:2015:06:20 22:29:46

 大人の人差し指ぐらいのサイズがあるので初めはビックリしましたが少し観察したらヤゴだな?と確信したのでネットで調べてみるとカワトンボのヤゴのようです。既に羽化して飛んでいるカワトンボも見かけたしサイズ的にトンボになる時期も近いかな~と、持ち帰りました。
 タッタは子供時代にヤゴを何度かトンボへの羽化を観察していますがカワトンボは初めて見ました。BT君も興味津々です。無事にトンボになってほしいな~。




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

子供のステム

分解&整備お疲れ様でした。
うちも、最初マウンテン用のゴツくて短いの使ってましたよ。重いのが難点ですけどポジションの方が大事ですよね。BT君のバイクはクランクがちょっと長いかなぁ。120mm~130mm位が回し安いのかなと思います。
東京車連の講習&レース(8/9)募集がはじまりましたね。大石一夫さんが来るみたいですよ。
我が家はさっそく申し込みました。

Re: 子供のステム

おぉ~!ついにH君の本格レースデビューですね!!8/9はちとまだ分かりませんが出したいな~
クランクはなかなか良いのが見つからないですね。130mmならサドル高ももう少しいじれるんですが…。

クランク

うちは↓を使ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/stl-g-kid110pcd-4434.html

前はSINZってBMX向けのパーツで、110mmからのコンパクトクランクがあったんですけど、手に入らなくなっちゃいましたね。

Re: クランク

クランク長の問題もあるんだけど、ギア比がインナー34Tだと足らないんですよね<次の記事で書きます。
34Tで足りるようになればFC-6750が余ってるんでショート加工って手段があるんですが。

No title

4枚目の写真、まさに我が家の
マンションうつってます(笑)。
また近々子供達練習しましょう、
その後お立ち寄りくださいませ〜*\(^o^)/*

Re: No title

nozacママさん!それはすごい偶然。この日走ったコースはお近くかな~って話をしてはいたんですが^^;
練習も是非お願いします。楽しみにしてます~!!
プロフィール

AKI

Author:AKI
この可愛い生命体はハンドルネーム“BT”です。
BT君の可愛さと親ばかぶりに呆れてください。


当ブログはリンクフリーです。ご一報くだされば喜んで相互リンクさせていただきます。

GRの写真はおかあさんKissX2の写真はおとうさんが撮っています。
平日はおかあさんの写真が中心で休日はおとうさんの写真が中心で構成されています。


lightboxを利用させてもらっていますので大半の写真はクリックで拡大表示されます。興味がある写真は是非クリックを!


ランキング投票
ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
人気ブログランキングへ
広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2