三本目の炭素系×ヴァンヴァ―ト茨城の練習会×キッズ練

 CJ富士見を走ってなんとかレースにはならなくてもMTBレースのコースはギリギリとは言えなんとか走りきるだけは出来たが「今年の富士見は簡単すぎた」ってご意見が多数www
 レースでは登りはなんとかなっても下りはまるで駄目だってことを痛感させられてタッタの経験値不足を補うためにツールドつくばでKさんに「休みが合う時につくばのトレールをご一緒させてほしい!」ってお願いしたところ、ヴァンヴァ―ト茨城の練習会に誘われて参加することに
 
  ふるさとの森MTBコースで行われる公開練習会に参加してきました!




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/641 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.1647465437788 撮影日時:2016:06:26 07:53:37
 
 
  朝は渋滞を避けるために早めに出発。前日に疲れたと言って練習に気が入っていなかったBT君に「明日は連れて行かないかも知れない」って言ってたのが気になってたようで出発準備中に「連れて言って~~~」と、起きてきてギリギリ車に詰め込まれて二度寝していました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:3.42130365659777 撮影日時:2016:06:26 04:49:32
 
  10時からの練習開始前にBT君を走らせたいのだが、目覚めずww
 
 
  8時になってやっと起きてきて初心者コースを試走。
 
  前日の雨でぬかるんでいて最後の下りカーブでタッタが落車wwwそれを見てビビったBT君はバイクから降りてチャレンジしようともせず、疲れたと言っては走り込もうとせず2周で終了。
 
 
  練習会が始まり選手とK家長男君と一緒にスポーツコースを周回。なかなかハードな下りがありますがギリギリ走りきれる。(いや、怖いが選手と小学六年生との板挟みで泣き言を言ってられん!)
 試走も終わり、選手からの挨拶と説明を受けて選手と一緒に周回練習に出発!!と言うところで

BT君 「僕もいく!!

 どこでスイッチが入ったのか、さっきまでの消極的な態度から打って変わってやる気満々。
 ヴァンヴァ―トの選手からも「やる気があるならどうぞ!」ってことで一緒に走ることに。K家ママさんも「途中で離脱出来るポイントで引き取れるように待機してます」ってことで色々なサポート体制を用意してもらって子連れで出発~。
 
 最初の難関は木の根っ子が飛び出した登り。走り切れないが回を重ねるたびに少しずつ足付きポイントが頂上に近づいて行ってる。最初の初心者コースとスポーツコースの分岐で「本当に大丈夫だろうか?」と、不安になるもコースになれた大人も居てくれるのでご厚意に甘えてチャレンジさせることに。
 普段から近くの公園で見つけてきた根っ子がバリバリでた公園で登り降りの練習していることもあって登りはかなり登ります。我が息子ながら対したもんです。しかし、「つづらの下りはチャレンジもしないだろうな~」と、思っていたのですがバームにしっかりタイヤを当てに行ってバイクを振りながら下っていきます。とんでも無くスイッチが入ったようです。マジか!!と思いながらも、こちらもあまり余裕がないので接近してBT君の走りを直視することはあまり出来ませんでしたwww
 しかし、3,4つのカーブを抜けてヘアピンのカーブのところで堪らず足付き。バームに当てて後輪を少し滑らせたら曲がれるのだけど路面が湿っていることもあってビビって止まってしまった。流石にここからは再スタートをするのは無理なので半べそかきながらバイクを押して降りていきました。
 
 その後は引きずらす登り下りを繰り返して走って行きました。中間地点でK家ママとAちゃんがお迎えに来てくれていて、離脱を進めましたが「まだ行く!」とやる気は満々、「けど、さっき足ついた場所よりも凄いくだりがあって大変だぞ」って伝えたら諦めて離脱していきました。
 
 その後は大人の時間、周回を終えて休憩して3周回の模擬レース。最初スタートはトップチームの2人に後ろで3位でシングルトラックに入って後ろとの差も少しつけながら頑張りましたが、やはり下りで詰められる。後ろを気にしながら走っていたらコーナーで木に右手を当ててしまいブレーキを握るのが辛くなってきた。そして前日の練習で筋を痛めていた右腕もパンパンになってきてダンシングが不安定になり登りも登れなくなりチャレンジの選手にパスされて2周目に入る直前に小6のA君も背後に迫り2周目開始の登りでパスされて最後尾に。
 右手は死んで花粉症による気管支もボロボロでダンシングのたびに嗚咽がはしり完全に酸欠になってしまってフラフラ。危険を感じたので3周目に入らずDNFを宣言して倒れこみました。やっぱりMTBってハードだ~。
 
 練習会終了後、仕事を終えて合流したK家パパも混ざって子供たちと初心者コースを周回。最初の登りの木の根っ子ゾーンも反復練して全員がクリアできるようになりました。昼飯を食ってみんなでBT君が走ったスポーツコースの前半部分をチャレンジ。BT君はやはり同じ場所で足付きするも前よりもキレのある走りを見せてくれました。BT君とAちゃんはタッタと一緒に周回ごとに休み休みしながら初心者コースをぐるぐる。K家パパとA君は下りの反復練習に分かれて走りこみました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:3.27086494688923 撮影日時:2016:06:26 15:21:53
 
 BT君はもう一度つづらに行くか悩んでましたがAちゃんが疲れたって離脱し遊びへの誘惑に負けて「僕も疲れたから辞めておく」って終了。正直、タッタも昼寝をしたいぐらい疲れたので片付けをしてぐったりしておりました(笑



(距離だけを見ると短いけどハードな登りもあることを考えるとそれなりの距離を走りこんだかな?)

 
 帰りはいい時間になったので、近くのうどん屋でみんなで早めの夕飯。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:3.06663223140496 撮影日時:2016:06:26 17:14:44

 太いうどんでなかなか美味しい~頼んだのはは特肉wBT君も悩まず特肉ww
 
 
 食後、K家と別れて途中で田んぼのチェック!!!米の品種なのか地方性なのか茨城の田んぼって水が少ないのよね。ゲンゴロウは見つかりませんでした。
 そのあとにアイスを買って食べ終わって「ちょっと喉乾いたお茶頂戴」って言われてたものの既に高速に乗っていてお茶をどう取るか苦戦していたら既にBT君は寝落ちてました(笑


 また遠征してつづらのくだりにチャレンジしようね!!乾いてる時なら行けるかも?よ~~!楽しい遠征でした~。
 しかし、、写真撮る暇(余裕)がなかったな~^^;
 




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ
プロフィール

AKI

Author:AKI
この可愛い生命体はハンドルネーム“BT”です。
BT君の可愛さと親ばかぶりに呆れてください。


当ブログはリンクフリーです。ご一報くだされば喜んで相互リンクさせていただきます。

GRの写真はおかあさんKissX2の写真はおとうさんが撮っています。
平日はおかあさんの写真が中心で休日はおとうさんの写真が中心で構成されています。


lightboxを利用させてもらっていますので大半の写真はクリックで拡大表示されます。興味がある写真は是非クリックを!


ランキング投票
ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
人気ブログランキングへ
広告
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2