トラブル続き…からの完成体。


 シクロクロス東京の前々夜、仕事から帰宅して既に0時を回ってBT君のバイクの整備をしようとメンテスタンドに載せたら驚愕
 リアディレイラのプーリーにチェーンがまともに乗らずガタガタ…。
 先日、イトイサイクルでハンガーを交換してもらったばかりで再調整してあるし、その後に乗ってるから何故だぁ~と、とりあえずシフトワイヤーを緩めて一通りセッティングしても改善しない…。
 大磯での泥んこの影響を考えてリアディレイラのプーリーをバラして洗浄。確かに汚いけどそんなにひどい状況では無い。注油して戻してみたら完全では無いけど復活してきた。やはり泥噛みから油切れして動きが悪かったのか?しかしスパッと変速が決まらないけど夜中なんで限界。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.515255461274598 撮影日時:2016:02:13 02:48:33
 
 翌日、マンちゃんとA山を走った時はなにも無かったけど幕張でY君と走ってる時に、変な音がすると言われて見ると軽い症状が出た。プーリーを少し回して馴染ませて何とか誤魔化してみたけど、リアディレイラとハンガーの間にガタがあるような…。
 
 とは言え、このまま家に帰らずに実家に泊まって翌日のシクロクロス東京に臨むので十分な整備は出来そうになく少しワイヤーの張りを見る程度。

 翌日、シクロクロス東京の会場で然くんパパやMERIDAブースでも見てもらったけどガタがあるからリアディレイラの交換ですかね~的な流れ…。

 昨晩からリアディレイラを交換するのであれば42Tのスプロケを入れられる11速仕様を妄想して、いくらか掛かるのか試算していたが子供用自転車に掛けるにはちょっと高め…。どうすっかな~と悩んでた。

 奥のほうだったので気が付かなかったSHIMANOのテクニカルサポートに持ち込んで見てもらった。
 ハンガーとディレイラのガタは正常範囲で問題無いですと言われて、とりあえず11速化仕様は直ぐには必要なくなりました。しかし、、軽量化とシンプルな操作性などの面でいずれは11速化してあげたいな。(宝くじでも当たらないだろうか…)そのままSHIMANOのテクニカルサポートでディレイラーの調整をしていただいて様子見をすることに。
 
 レース後の然君パパとの談話で、BT君のクランク長が話題になり、「やはり長い…」と。然君パパには自分のフィッティングを見てもらってサドル高やクリートの傾きがかなり重要であることを教えて貰いその重要性も体感しているのでBT君のクランク長もなんとかしてあげたいと思い、シクロクロス東京が終わって然君ファミリーと昼飯を食いながらMATTSに付いてきた165mmのクランクを加工すれば良いことに気がついて、然君パパと長さについても色々意見を頂いてバイクの洗車後に轍屋さんにクランクを持ち込んで加工をお願いしました。
 
 ご近所のiicanがやって来てくれて長袖ジャージとグローブを頂きました!!キッズジャージって長袖が中々無いので助かります。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/3165 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:10.720945083014 撮影日時:2016:02:14 14:28:19
 
 クランクの加工は金曜日の夜遅くに完成し閉店後だったのに受け渡しをしていただきました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:400 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.4053049501605 撮影日時:2016:02:19 21:51:07

 その日のうちにクランクを交換しようと装着していた152mmのクランクを外そうとコッタレスを取り付けた。
 ところタップに塗装が乗っていて噛みあわせが悪くタップが舐めた。1回落ち着いてやり直すべきだったんだけど、「少し舐めたしクランクが取れたら再利用しないから良いか…。」と、無理やり作業をやったら完全に舐めて外せなくなった。
 
 一旦諦めて翌日コッタレスとクランクをろう付けして外そうと思い古いクランクのまま練習して練習終了後にろう付けで失敗したらヤバイかな~って思い直して再び轍屋さんに行ってバイクを預けた。
 しかし夕方に寄ってみるとかなり苦戦しているようで翌日の練習のためにバイクを引き上げて帰宅。途中のホームセンターギャプラーを購入してクランクアームにギャプラーの爪を引っ掛けてコッタレスを押し込んでみたら無事クランクが抜けました。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.159994280812125 撮影日時:2016:02:20 21:06:51

 これがギャプラー。見た目が強そうだし本当に強かった!




メーカ:Apple モデル:iPad Air 露出時間(秒):1/24 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.3 露出補正:1.00 輝度:1.77173447537473 撮影日時:2016:02:20 22:05:13

 
 なんとか日曜日のトレール練は130mmのクランクで出来た。翌週がBT君今期の最終レース予定…。ここで優勝しないとママから白馬への出場を認めてもらえないので頑張って欲しいところ。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.06453226613307 撮影日時:2016:02:21 14:51:17
 
 凄いトラブル続きだったけどハンドル、ステム、クランクとポジション的にいじるところは何とか出来た。これでMTBは一応完成体。リアを11速化して1x11システムに出来たら究極体か?w





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/250 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:6.66564299424184 撮影日時:2016:02:21 15:58:49

 あとはBT君の走り次第だ!来週の茨城シクロクロス土浦ステージも頑張っておくれ。




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