里山整備

 早起きしてトレールで朝練。そのまま里山整備活動に参加

 ノコギリを装備させてもらって大喜び~




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/580 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:8.46553059643687 撮影日時:2017:02:25 09:39:03

 整備している場所に到着してメンバーの背負籠を背負わせて貰って大喜びですが・・・ノコとかナタとか一杯入ってて思ったよりも重くて苦笑いww




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/825 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:8.96568047337278 撮影日時:2017:02:25 09:55:36

 タッタの伐採。




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/40 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:25 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:4.24427223719677 撮影日時:2017:02:25 10:07:17
 (自分で印を付けましたが先輩に確認して追い口はもう少し上とご指導いただき目印よりも少し上から追い口を入れて伐採しました)

 BT君も!




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/231 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:6.96456086286595 撮影日時:2017:02:25 10:37:47
 実はこのサポートしてくれている方、息子さんがMTBの世界選手権に参加したこともある方でBT君を可愛がってくれています。

動画:https://youtu.be/xsM8HComshs


 遊び場で遊びながらですが遊ばせて頂いてることに感謝しながらその場所を整備する。とても大事なサイクルだと思って微力ながら協力させていただいてます。が・・・この整備活動は正直楽しい~w




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/451 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:8.03980699638118 撮影日時:2017:02:25 11:56:11

 BT君がなにやらやってるな~って思ってたんだけど…




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/5 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:100 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:0.768642181413467 撮影日時:2017:02:25 22:11:38
 自分で伐採した木の切り株からコースターを作ってくれました。
BT君 「タッタはよくコースター無くすけどコレだけ大きければ無くさないでしょ!
 ありがとうw




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

里山整備参加×MTB練習

 里山の整備活動に参加。
 前回の地元小学校の課外活動の準備で突発作業だったので、正規活動ははじめまして。
 早起きしてトレール練してそのまま活動へw
 
 
 路面に歩行者用の人工の階段みたいなコブが掘ってあるので挙動が不安で降りるのを嫌がってたけどタッタのラインを見てチャレンジ!



 一回出来たら面白いから、もう一回行く!ってまた降りてました。
 
 結構走った…。そして里山整備へ。






メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/529 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:8.1799674267101 撮影日時:2017:01:28 10:40:33

 
 木を伐採したり竹を駆逐したりしてします。
 木を切り倒す方法をレクチャーしてもらって凄いな~~って思っていたら「この木を倒してみます?」っていきなり言われてびっくりww
 直径は20cmぐらいの細い木ですが高さは3階建ての家ぐらいある木。ドキドキしながら教わったように受口を作って追口を入れて倒します。





メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/60 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:25 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:5.05063765941485 撮影日時:2017:01:28 10:41:58
 
 隣で見てもらっていたのでちょうど良いところに入ってたようで追い口が入っていくと木がゆっくり倒れて行きました。ちょっと興奮。
 
 BT君は竹駆除しているところで刈り込み鋏で根っ子切りしたり枝落とししたりお手伝い頑張ってました。
 
 昼飯はコンビニで買って皆で食べました。火はあるからスキレットを持ってきて何か焼いて食っても良いかな~とかw
 午後からは近くの崖を整備して小学1年生の課外授業用の崖下りゾーンを作成へ。BT君は別行動で3年生用の竹とんぼ作りの竹集めに着いて行きました。




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/481 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:8.10229007633588 撮影日時:2017:01:28 13:35:35
 
 子供たちが通るエリアを刈払機で清掃しているとコナラ実生を発見ww前回の活動が活きました。しかもどんぐり付きだったのでBT君に見せようと持って帰り「育てたい~!」って言うので家まで持って帰ることに。庭植えると何年後かに困るぐらいの大木になってしまうそうなんで鉢で育てます。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/320 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2017:01:29 08:09:10

 
 活動が終わってからも竹とんぼや竹笛を作って貰って大喜び。左利きのBT君にあわせて左利き用の竹とんぼも作ってくれました。物凄いことに1個を3~5分で作ってしまします。「慣れですよ~」ってご謙遜ですが、これは熟練した職人技です!




メーカ:Apple モデル:iPhone 7 露出時間(秒):1/2740 F値:1.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:20 焦点距離(mm):3.99 露出補正:1.00 輝度:10.6244019138756 撮影日時:2017:01:28 12:53:57
 
 その後はトレールに戻ってMTB練習。ちょっと悩むレベルのドロップオフ。「今日は行く!」ってやる気を出しましたが何だか様子がおかしい。チェックすると右足のクリートのボルトが落ちてました。



 緩んだ時点で違和感あったと思うのだけど落とすとは…。残念ながら危険なのでチャレンジは延期して帰宅しました。
 まぁ、やる気をだしたらなんてこと無い場所だよ!次回にチャレンジ!チャレンジ!




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

秦野ホイールクラブ×竹林に負けるな!

 先日の練習帰りに
BT君 「あのさ、前にMTBコースを作ってたところあるじゃん!
タッタ 「うんうん
BT君 「あそこ走りたい~!
タッタ 「あそこは何時でも走れるわけじゃないんだよね。今度の行ける日に行こう!
BT君 「そうか~行きたいな~あそこのパンプも走って見たいんだよね~

 はじめは0909のことかと思っていたけど秦野ホイールクラブのほうを言ってたのね。あそこの次の活動日は来週だ~と、Facebookを確認したら明日じゃん!!
 
 暫く遠征禁止!!
 
 との、お達しが出たばかりですが事情を説明して行く許可を得ました(汗
 
 まあ、このところ自転車ばかりムチャ乗りしてたので「自転車以外でも身体を動かして欲しいな~」って気持ちもあったので良かった~
 
 3ヶ月ぶりに来た秦野ホイールクラブの活動ですが今回も前回と同じく竹林の開拓です。今回は湘南シクロクロスで毎度勝てず悔しい思いをさせられているY君もw更に1年生の女の子も居たので子供達も活動が「そこそこ」楽しかったようです(笑
 




 
 しかし、Y君パパのパワーは凄かった。この親子に勝つのはかなり厳しいぞ!!!w
 
 でも、走りたくて仕方がなかったらしく活動終了後に走り続けていました。
 
 途中では押し相撲~w

 
 実はこのメンバー物凄い方が混ざっています…。高校生のときに部屋の中でスタンディングしながらゲームしてて寝落ちして、目覚めた瞬間に転んだそうです。色々規格外wwww
 
 
 暗くなるまで言うまで休憩せずに走り続けるので上のトレールコースを走れずwwまぁ、BT君が楽しいなら良いか~w


 
 皆とお別れして帰路は東名が事故渋滞…BT君はゆっくり寝てました。そりゃ疲れるよなwww




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ
プロフィール

AKI

Author:AKI
この可愛い生命体はハンドルネーム“BT”です。
BT君の可愛さと親ばかぶりに呆れてください。


当ブログはリンクフリーです。ご一報くだされば喜んで相互リンクさせていただきます。

GRの写真はおかあさんKissX2の写真はおとうさんが撮っています。
平日はおかあさんの写真が中心で休日はおとうさんの写真が中心で構成されています。


lightboxを利用させてもらっていますので大半の写真はクリックで拡大表示されます。興味がある写真は是非クリックを!


ランキング投票
ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
人気ブログランキングへ
広告
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2