卵×アトラスオオカブトムシ×幼虫

 夏休みの富士山に登ってあとの休息日に偶然に虫クジがあり残り僅かで残りは全部アトラスオオカブトムシのペアだよ~って勧められてお向かいしたですが未だに元気。

 ケースの中を確認してみると幼虫が数匹と卵を発見したので成虫のケースから取り出して個別に管理することに

 外国産用の飼育マットが届いた。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:640 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:11:18 19:47:56


 焼酎ボトルをカットして個別飼育用のケースを作成




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:11:18 19:49:45

 乾燥防止で衣装ケース(穴あけ加工済み)に入れます




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):36 露出補正:1.00 撮影日時:2015:11:18 20:00:03

 去年はこのケース、2個に日本のカブトムシの幼虫が60匹以上入っていて管理が大変だったので今年は個体数も少ないので個別管理に切り替えました。

 加水済みの飼育マットなんだけど乾燥時期なので霧吹きで加水




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:640 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:11:18 20:00:39

 幼虫が3匹居たはずでしたがなぜか2匹しか見つからず。卵が2個。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2015:11:18 20:06:47

 卵を含めた4匹が全て成長してくれれば良いんだけど土を多く買いすぎたなwww
 
 アトラスオオカブトムシは常に温かい地方に生息しているからか、日本のカブトムシみたいに1年サイクルで成長しないようで我が家の成虫も既に3ヶ月生きているし、幼虫の時期も1年以上掛かるようです。順調に育つと再来年の春ぐらいに成虫になるのかな?

 成虫が更に卵を産んでくれたら賑やかになるんですがね~。




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

ボトルケージ×クワガタ×レーパン

 サマーキャンプではカブトムシもクワガタも捕れなかったようなので、一緒に捕りに行こう!と約束したものの、目当てな場所は車で行ったこと無いので仕事帰りにちょっと寄り道して…





 ノコ♀とコクワ♀が捕れました。BT君を連れて行く本番はもう少し捕れますように^^l

 BT君用のボトルケージ。フレームが小さいので走りながら水分補給出来るようにするにはサイドプル型のが必要です。
 ここで問題なのがBT君は左利き。左手でボトルを取らせるか、右手で取らせるか悩んでた所、左利きの友人は右でボトルを取るとのこと。パニックブレーキ等を考えると右かなって考えで落ち着きかけたところに後押しを頂いて右抜きのボトルケージを注文。安かったからカーボン製にしたよ。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:05 00:42:01

 最近はロングライドもするようになったし暑いからね!!

 クワガタを虫カゴに入れてゴソゴソと工作を始めます。

 ジャジャーーン!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:05 01:05:23

 とりあえず実験的な試みなので脱脂とかもせずにヤッツケで施工したけど思ったよりもいい感じ。
 
 
 そそ、ロングライドと言えば…




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:500 焦点距離(mm):28 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:05 07:37:27

 距離を乗ると身体へのダメージもあるのでレーパンが必要かな。と、用意しました。タッタのより高かったよwww
 とりあえず嬉しそうにしていましたが先日の妖怪ウォッチUの興奮ぶりと比べると…まぁソウダヨネーー
 




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

カワトンボのヤゴ

 先週の日曜日に捕まえたカワトンボのヤゴ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:0.33 撮影日時:2015:06:20 22:29:46

 水曜日の夜に割り箸に掴まったけど、また水に戻ったり…でも準備が整いつつあるんだね~と、見守っていました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):15/1 F値:9 露出プログラム:絞り優先 ISO:100 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:24 21:41:22

 金曜日の朝方見ると脱皮したての白い姿になっていました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:26 05:19:47

 BT君が学校にいくつ時間には色づいてきてましたが、まだ飛べるようになっていないようで、じっと準備をしているようでした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:26 06:53:23

 学校から戻ると部屋を飛び回っていたようです。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/80 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:26 19:46:09

 明日、おじいちゃんの家に行くのでその田んぼで離してあげるそうでう。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:100 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:26 20:34:58

 
 餌に一緒に捕まえたメダカを1匹だけ入れておいたんだけどメダカは食べられること無くトンボになったので水槽に戻してあげれます。
 
 三脚とマクロレンズを準備して撮影したんだけど…飼育ケースを綺麗にしておくべきだったOrz




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ
プロフィール

AKI

Author:AKI
この可愛い生命体はハンドルネーム“BT”です。
BT君の可愛さと親ばかぶりに呆れてください。


当ブログはリンクフリーです。ご一報くだされば喜んで相互リンクさせていただきます。

GRの写真はおかあさんKissX2の写真はおとうさんが撮っています。
平日はおかあさんの写真が中心で休日はおとうさんの写真が中心で構成されています。


lightboxを利用させてもらっていますので大半の写真はクリックで拡大表示されます。興味がある写真は是非クリックを!


ランキング投票
ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
人気ブログランキングへ
広告
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2