BMXで久々に新横パークへ!

 雨の土曜日。
 もともと日曜が雨の可能性で土曜は晴れマークだったのでなにも考えていなかったのだが結構前夜から振ってたようなので自転車は無理な感じ。
 相方から言われて買い出しに行く準備をしていたら、新横のパークでK君が練習するそうだ。
 そうか、以前は良く行ってたけど雨でも練習とは~wと、久々にパークに向かう。
 BT君のSTRIDERと遊ぶように貰って修理したなんちゃってBMXとBT君のMATTSの2台を車載して行ってたのだがK君家からBT君用のBMXをお借りすることになり皆でパークで遊びました。
 
 が、、、K君との実力差がありすぎて皆で遊ぶ~って感じは難しい(笑
 
 BT君も土の上なら何てこと無いレベルのミニランプにも怖がって登れないwwタッタが乗るなんちゃってBMXのチェーンリングが大きくて昇り降りするときにエッジにガツガツぶつかって音するのも怖い要因みたい。(BT君が借りたのはパーク用だからぶつからない。)
 とりあえず登るときは多めに飛び、下るときは後輪を少しあげて降りて音を立てずに登り降り出来るようになったタッタ(タッタが上達する必要は無いのにww)。そして油断してこの先のランプで滑って転倒して右人差し指と左胸骨を強打・・・。(笑えないww)
 BT君はますます恐怖心が抜けず補助付きで練習して出来るようになり手助けなくてもミニランプに登れるようになった!!!
 が、、、本番にすこぶる弱くて動画を撮るとミスった時の補助がないの恐怖からか失敗ww



 K君はここで飛んじゃうんだから同じレベルで遊ぶのは厳しいwww





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2016:07:09 12:41:02
 
 土の上なら行けるじゃんよ~~~~~
 
 他にも我が家は2年ぶり?ぐらいに訪れたのだけど、以前通ってたころの知り合いのY君もパークで再会。しかも激ウマになっていました。


 BT君も自分ができる範囲で楽しんでました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:100 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2016:07:09 13:05:37

 すごく慎重ww




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:1.33 撮影日時:2016:07:09 14:13:03

 最後にK君の大技




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):21 露出補正:0.67 撮影日時:2016:07:09 15:37:49
 同じ二年生とは!w凄いな!!




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

自転車禁止令からの練習解禁

 自転車は朝練したり走れなかった場所を走りきれるようになったり、足つき2回までの条件付きで富士山登り切ったり小学二年生としては頑張ってるのは確かだが日常的な部分では注意されると直ぐに「もういい!」って諦めたりキレたりして、タッタに怒られても反抗的だったので「小学生として当たり前のことが出来ない奴は自転車に乗る必要なし!」と、ブチ切れられてロードとMTBの両方を捨てられたBT君。(正確には車の中に隠してあった)
 しかも2日ほどタッタから口を聞いて貰えず、自転車がないことに気がついたときの衝撃的な顔は、ちと酷だったかと心を傷めたが
BT君 「ママのお手伝いしてもらえるお小遣いを貯めて自分のバイクを買い戻す!
 と、宣言したらしく。それが良いことなのか、もう自分のバイクを諦めてることに違和感を覚えたり親としても判断が苦しい数日間だった。
 

 BT君のバイクが部屋になく作業場を広く使える隙に交換したタイヤとバルブだがバルブからのエア漏れも気になる…。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:400 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.73908807482463 撮影日時:2016:06:18 12:18:03
(練習後は落ち着いてました!)


 午前中、色々と約束して「次同じことをしたら家から追い出すが良いか!」
BT君 「はい!あ、、ちと待って一人になっちゃう?えと、えと、、頑張る!

 あまり歯切れのよい返事ではありませんが、それだけの覚悟が必要な約束であることは判ってるようです。
 
 
 結局、自転車に関しては甘くなるので午後からトレール練へ…。


 うぉ、、、シングルトラックに倒木が@@;




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:2.10050146259925 撮影日時:2016:06:18 15:27:04
 別の木に寄りかかっていて一人では動かせなかったので走路を塞いでいるデッカイ枝をなんとか折って走路を確保。

 
 やっぱり自転車が大好きらしい。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.05052688462578 撮影日時:2016:06:18 16:21:39
 (でもこのバイクはタッタのだからね!)
 
 
 約1.6kmの周回コースを休憩なしで3周回(普段は2周)。3周目で少し集中力が欠けたみたいで登りで後輪がズルって滑って足付きしてたけどなんとか走りきり。
 
 休憩して次の周回は間にスーパーダウンヒルを追加してみた。しかし、スーパーダウンヒルから周回コースに復帰する登りがキツイらしく無茶苦茶疲れきった見たい(笑
 
 スーパーダウンヒルを下って直ぐに30cmぐらいの段差降りで気を抜いてのか、お尻の引きが足らなくて後輪が暫く浮いた状態で走ってて転びはしなかったものの追従しててドキドキものだった。当たり前に走れるようになった気の緩みで大怪我しても困るので最終周回は追従じゃなくてコーナー手前で動画撮影しながらチェック。
 

 今度はちゃんと段差を降りてすぐに後輪が着地していたので安心。
 
 ゆっくり目の練習開始だったのもあり12kmぐらいと短めだったけど普段よりも強め強度の練習でした。
 




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

BT君の次期主力バイク SCOTT SPEED STER

 僕がレースデビューをしロードバイクに乗り換えたあとも通勤で去年まで乗っていたSCOTT SPEED STER。




撮影日時:2011:06:12 08:43:35
 僕のはフラットバー仕様でmt.fujiヒルクライムを走りギリギリでしたが90分ギリをしたよく走るバイクです。

 これの上位グレードの色違いモデルのロードバイクでサイズがXXS
 自転車仲間のKIKUさんから、「もう少しで息子がサイズアウトするけどBT君が乗らない?」って言われて。「頂きます」って答えて居たのですが完全にサイズアウトしたそうで引き取りに行きました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:200 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:1.49445392491468 撮影日時:2016:02:21 11:58:03
 
 流石にXXSでも700CですからBT君にはでっかすぎww急成長しても3年ぐらいは放置することになるのでバラしてフレームだけにして実家で保管しようと考えていましたが、ちょっと気になる友達が居たので、2,3年は使わないしBT君が使う時にはコンポも今のロードバイクから移植して使うことになるから気軽に使って見ませんか?と、りょう君のママに連絡したら、使って貰えることになりました。
 




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:1.06327852516193 撮影日時:2016:02:21 11:58:25
 
 BT君がロードバイクを貸せるかな?って心配もしたんですが

BT君 「どうせ暫く乗れないし、りょう君が乗っててくれれば自転車学校とかでバイクが見れるから乗ってて欲しい!
 って言うので暫くりょう君に乗って貰うことが決定しました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:2.55683192261185 撮影日時:2016:02:21 12:17:29
 
 この時代のSPEED STERはトップチューブとかがただの丸パイプでは無く凝ったテーパーの多角形形状だったりしていてSCOTT乗りからは最強のアルミとか呼ばれていました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:2.7852140077821 撮影日時:2016:02:21 12:19:16
 
 とりあえず出来るだけの整備をしてりょう君のセッティングして直ぐに乗り出せるようならばりょう君の24インチからコンポの移植とか考えたら楽しそうです。

 簡単な洗車と注油してちょっとコンビニまで走ってみましたがKIKUさんのお子さんと僕のサドル高が全く同じ@@;しかし、僕にはハンドルは近いしサドル後退量も足らないwww KIKUさんのお子さんって相当、足が長いなww
 しっかしアルミだからそこそこ重量はあるものの跳ねるようにペダルを押し返してくるのは流石にSCOTT!走るは~w
 
 BT君がこのバイクに乗り越せるようになって12歳になって一緒にmt.fujiヒルクライムに出れるようになった時に僕が手加減無しで一緒に走れるようになってくれてると良いな。まぁ少なくとも僕が負けていないようにしないとなw




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トラブル続き…からの完成体。


 シクロクロス東京の前々夜、仕事から帰宅して既に0時を回ってBT君のバイクの整備をしようとメンテスタンドに載せたら驚愕
 リアディレイラのプーリーにチェーンがまともに乗らずガタガタ…。
 先日、イトイサイクルでハンガーを交換してもらったばかりで再調整してあるし、その後に乗ってるから何故だぁ~と、とりあえずシフトワイヤーを緩めて一通りセッティングしても改善しない…。
 大磯での泥んこの影響を考えてリアディレイラのプーリーをバラして洗浄。確かに汚いけどそんなにひどい状況では無い。注油して戻してみたら完全では無いけど復活してきた。やはり泥噛みから油切れして動きが悪かったのか?しかしスパッと変速が決まらないけど夜中なんで限界。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.515255461274598 撮影日時:2016:02:13 02:48:33
 
 翌日、マンちゃんとA山を走った時はなにも無かったけど幕張でY君と走ってる時に、変な音がすると言われて見ると軽い症状が出た。プーリーを少し回して馴染ませて何とか誤魔化してみたけど、リアディレイラとハンガーの間にガタがあるような…。
 
 とは言え、このまま家に帰らずに実家に泊まって翌日のシクロクロス東京に臨むので十分な整備は出来そうになく少しワイヤーの張りを見る程度。

 翌日、シクロクロス東京の会場で然くんパパやMERIDAブースでも見てもらったけどガタがあるからリアディレイラの交換ですかね~的な流れ…。

 昨晩からリアディレイラを交換するのであれば42Tのスプロケを入れられる11速仕様を妄想して、いくらか掛かるのか試算していたが子供用自転車に掛けるにはちょっと高め…。どうすっかな~と悩んでた。

 奥のほうだったので気が付かなかったSHIMANOのテクニカルサポートに持ち込んで見てもらった。
 ハンガーとディレイラのガタは正常範囲で問題無いですと言われて、とりあえず11速化仕様は直ぐには必要なくなりました。しかし、、軽量化とシンプルな操作性などの面でいずれは11速化してあげたいな。(宝くじでも当たらないだろうか…)そのままSHIMANOのテクニカルサポートでディレイラーの調整をしていただいて様子見をすることに。
 
 レース後の然君パパとの談話で、BT君のクランク長が話題になり、「やはり長い…」と。然君パパには自分のフィッティングを見てもらってサドル高やクリートの傾きがかなり重要であることを教えて貰いその重要性も体感しているのでBT君のクランク長もなんとかしてあげたいと思い、シクロクロス東京が終わって然君ファミリーと昼飯を食いながらMATTSに付いてきた165mmのクランクを加工すれば良いことに気がついて、然君パパと長さについても色々意見を頂いてバイクの洗車後に轍屋さんにクランクを持ち込んで加工をお願いしました。
 
 ご近所のiicanがやって来てくれて長袖ジャージとグローブを頂きました!!キッズジャージって長袖が中々無いので助かります。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/3165 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:10.720945083014 撮影日時:2016:02:14 14:28:19
 
 クランクの加工は金曜日の夜遅くに完成し閉店後だったのに受け渡しをしていただきました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:400 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.4053049501605 撮影日時:2016:02:19 21:51:07

 その日のうちにクランクを交換しようと装着していた152mmのクランクを外そうとコッタレスを取り付けた。
 ところタップに塗装が乗っていて噛みあわせが悪くタップが舐めた。1回落ち着いてやり直すべきだったんだけど、「少し舐めたしクランクが取れたら再利用しないから良いか…。」と、無理やり作業をやったら完全に舐めて外せなくなった。
 
 一旦諦めて翌日コッタレスとクランクをろう付けして外そうと思い古いクランクのまま練習して練習終了後にろう付けで失敗したらヤバイかな~って思い直して再び轍屋さんに行ってバイクを預けた。
 しかし夕方に寄ってみるとかなり苦戦しているようで翌日の練習のためにバイクを引き上げて帰宅。途中のホームセンターギャプラーを購入してクランクアームにギャプラーの爪を引っ掛けてコッタレスを押し込んでみたら無事クランクが抜けました。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.159994280812125 撮影日時:2016:02:20 21:06:51

 これがギャプラー。見た目が強そうだし本当に強かった!




メーカ:Apple モデル:iPad Air 露出時間(秒):1/24 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.3 露出補正:1.00 輝度:1.77173447537473 撮影日時:2016:02:20 22:05:13

 
 なんとか日曜日のトレール練は130mmのクランクで出来た。翌週がBT君今期の最終レース予定…。ここで優勝しないとママから白馬への出場を認めてもらえないので頑張って欲しいところ。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.06453226613307 撮影日時:2016:02:21 14:51:17
 
 凄いトラブル続きだったけどハンドル、ステム、クランクとポジション的にいじるところは何とか出来た。これでMTBは一応完成体。リアを11速化して1x11システムに出来たら究極体か?w





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/250 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:6.66564299424184 撮影日時:2016:02:21 15:58:49

 あとはBT君の走り次第だ!来週の茨城シクロクロス土浦ステージも頑張っておくれ。




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ

シクロクロス東京の前日×A山×幕張

 シクロクロス東京の前日
 
 前夜で雨が振った場所もあったようなので練習場所をA山に変更。ついでにシクロクロスを手に入れたマンちゃんもトレールデビュー
 思ったよりも走れるマンちゃんと気合が抜けてるBT君。流石にダラダラし過ぎてるので
タッタ 「ダラダラ走るだけなら身にならないし怪我するリスクがあがるだけだから辞めろ!
 とブチ切れられ…。
 
 体調が悪いってよりは気が乗らない様なんで休憩させてマンちゃんと2人で周回。
 そろそろ帰ろうって時間になってまだ走りたいって言い出す。

タッタ 「レースをやるんだったら決まった時間に走り出さないとダメ。決まった時間を過ぎてから走りだしたって順位は付きません。もう時間だから今日はダメ。
 と、走らせないことに。
 
 ポジション変更の慣らしと思って少し練習の頻度が高くて集中力が散漫になってるかな…。
 
 然にいちゃんのパパにフィッティングしてもらった後に教えてもらったセクション。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/578 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.13305024769993 撮影日時:2016:02:13 11:46:53

 僕的にはドロップオフと思えるが、「ただの下りです」って言われてしまった。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:40 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.34123989218329 撮影日時:2016:02:13 11:49:36

 フィッティングの後に3回チャレンジして1回だけ成功したんだけど、この後のリフィッティングの成果とイメージトレーニングで一発成功。パパの威厳を見せてやりました(笑





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.16756574511126 撮影日時:2016:02:13 11:49:37

 むろん、BT君とマンちゃんは自転車を押しております。(マンちゃんは歩きで転んだのは秘密です)
 





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:40 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.1361858190709 撮影日時:2016:02:13 11:51:01

 新しいセクションを目の当たりにしたBT君は俄然やる気を取り戻す
 コンビニで昼飯を食べてダッシュで幕張へ。Y君親子と練習です。

 Y君パパの熱い指導でドロップオフを下れるようになりました。


 実際は大磯で降りてたドロップオフと、さほど変わらない。でも最初はかなり怖がってたので前の落車の恐怖が残ってたかな?
 これで吹っ切れたら良いんだけど。
 
 Y君パパが「ここって登れないだよな~」って言うのでちょっと良いところを見せようと登ってみたら一発成功のタッタ。Y君パパも「まじか~~」と、言いながらチャレンジしたら登れてしまい、その結果、暫くBT君とY君は果敢に登ろうと頑張ってましたが流石に子供には無理でしたね(笑
 
 バームの練習。Y君の傾きは凄かった。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/387 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.20371804802479 撮影日時:2016:02:13 14:36:04

 BT君も一生懸命練習中




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/1208 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.06726457399103 撮影日時:2016:02:13 14:39:17

 まだまだですね。
 
 シクロクロス東京の会場は船橋のバァバの家のほうが近いので、そのまま実家へ。
 明日は頑張るぞ!!熱い練習を〆ましたが…既にアップしたようにあまり振るわない結果で終わったのでした。次は頑張ってくれ~




ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ 人気ブログランキングへ
プロフィール

AKI

Author:AKI
この可愛い生命体はハンドルネーム“BT”です。
BT君の可愛さと親ばかぶりに呆れてください。


当ブログはリンクフリーです。ご一報くだされば喜んで相互リンクさせていただきます。

GRの写真はおかあさんKissX2の写真はおとうさんが撮っています。
平日はおかあさんの写真が中心で休日はおとうさんの写真が中心で構成されています。


lightboxを利用させてもらっていますので大半の写真はクリックで拡大表示されます。興味がある写真は是非クリックを!


ランキング投票
ランキングへの応援お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
人気ブログランキングへ
広告
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2